多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

南砂のゴールドジムへ

 1月末に、準備活動として高齢者向けの体操のイベントを企画しました。
いろいろなところにポスターを貼ったのですが、申込はO。仕方なく、開催は
中止にしました。(中止を決定した日の夕方に、申込の電話が1件あり、お断りました)
 講師として、同じく江東区内で活動しているNPO法人つえつえクラブの小山内映子さんに
依頼していたのですが、残念な結果になってしまいました。

今日は、小山内さんが南砂のGOLD’SGYM(ゴールドジム)で高齢者向けの体操を
しているということだったので、ご挨拶に行ってきました。

「GOLD’S GYM」って知ってますか?
HPにアクセスしてびっくり!筋肉ムキムキのマッチョ系の写真がたくさん。
少しドキドキしながら、場所に向かうと筋肉系のマシンがズラーと置いてありました。

「場違いかも・・・」と思いながらも受付を済まし、ロッカー室に向かう階段の途中も、
マッチョ系の写真などがたくさん飾ってあり、内心ビックリ。
ロッカー室に入ると、そこでまたびっくり!鍛錬された体の女性が何人もいました。
鍛え上げていて、すごい!プヨプよしてません!

スタジオは、筋肉系のマシンがずらーと並んでいるところを突き抜けていくのですが
なぜか小走りに・・・(オドオドしながら)。

で、小山内さんが行っている58歳以上のシニアを対象にした体操クラスに
やっとたどり着き、ちゃっかりと参加してきました。今日は私を含めて3名の参加者。
途中話しながらゆっくりと体を動かしていきます。ゆっくりな動きでも1時間続けると
疲れてしまうことも多いのですが、全然疲れませんでした! 
他の方2名は、4月からこのクラスに参加していてなんと週に3回のペースで
通っているとのこと!このクラスの後も水泳のクラスに参加するとか・・・。すごいパワフル。

小山内さんのお話によると、この教室に通うことで
坐骨神経痛の症状が和らいだり、持病が緩和されたりするとのこと。
病院に通うより、適度な運動をするほうが健康的な気がします。

一緒に体を動かして、味わうことで参考になりました!
ありがとうございました!