多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

4/30 夢をかなえるファイリング

4月30日(水)、豊洲文化センター(第3会議室)にて、パルぷらすプレ企画「夢をかなえるファイリング」を開催いたしました。

90名近くのお申し込みがあり、抽選の結果、33名の方がご参加されました。

講師は、小野裕子さん。日本にはまだ数名しかいないホーム・ファイリングのプロです。先日も、アメリカで開催された全米整理のプロ協会の会議に出席されたとのこと。
参加者の皆さんも、講師の話を熱心にメモを取りながら聞いていました。

光熱費の領収書、子どものプリント、家電の取り扱い説明書・・・。私たちの生活は多種多様な形、内容の情報に囲まれています。気づくと、ダイニングテーブルの上に平積みになっていたり、「あれはどこにしまったっけ?」と探し回ることもしばしば。

そんな悩みを解決するために、捨ててるべき情報、ファイリングのコツなど、家庭で実践できるホーム・ファイリングの極意を2時間たっぷり学びました。

[当日の様子]  
DSCF0175.jpg
講師はファイリング・コンサルタントの小野裕子さん。テーマは「夢をかなえるファイリング」です。


DSCF0178.jpg
「1/6システム」という大・中・小項目でファイル分類をするメソッドを提案。一括管理で探しやすくなるそうです。

DSCF0181.jpg
最後は、テーブル毎にワーク。いろんな項目をどのように分類するか実際にやってみます。


DSCF0182.jpg
「株券と生命保険はお金だから同じカテゴリーかな?」相談しながら試行錯誤。


DSCF0185.jpg
参加者には、自宅ですぐ始められるファイリング用品をプレゼント。皆さん満足そうに帰られました。