多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

5/30 クリスタルボウルの演奏会

pDSCF0202.jpg

豊洲文化センターの和室をつかって、クリスタルボウルの演奏会が行われました。
親子7組が申込、当日は5組の親子が来てくれました。

参加者のほかに、東京マイコープの機関紙わいわいの発行を担当している「くりえ」から
菊永さんと東京マイコープの理事、亀島さんと廣川さん、そして大江戸エリア協議会の
エリアコーディネーターの上山さんと鶴岡さんも見に来てくれました。

クリスタルボウルの演奏会の前に、音が体の中を通りやすくするために
気の流れをよくするワークをしました。クリスタルボウルの数は7つ、体のチャクラの数も7つ。
それぞれのボウルにある、音(例えば、“あ”とか)を発声していきます。

準備体操が終わったら、さぁ演奏です。
音は下から上へと流れていくので、より感じるために、寝っころがります。
ごろんっとね

pDSCF0203.jpg

演奏の前に、身の回りのものをボウルの近くに置いてもらいました。
浄化されるんですって。私は財布。お金が溜まりますように、と。
他の方はお水やメガネを置き、子どもはぬいぐるみを。そして「くりえ」の菊永さんは
商売道具のカメラを置いていました 商売繁盛


DpSCF0204.jpg

根っころがって、約30分の演奏時間。
子どもが動いちゃうので、お母さんは大変そうだったけど
アンケートではみんな「たいへん満足」に○をしてくれました。
う〜ん。今度は、保育をつけよーと ゆっくりと癒されてほしいものね、皆さんに。


DpSCF0205.jpg

演奏中、子どもがボウルめがけて突進。なんどもお母さんがSTOPをかけていましたが
それでも何度もチャレンジしていました。

今回の企画は大好評でした。そして何よりも、参加者以外の関係者の皆さんが
癒されている様子で、大絶賛でした

大成功!皆様、ありがとうございました。