多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

6/26 童謡と子育て


が降る中、11名と6名のお子さんが来てくれました。
事前の申し込みが17名でしたが、やはり、雨・・・・ 
子どもを連れてのお出かけって大変ですものね。 
だから、わざわざ来てくれた皆さんに感謝です!

今日の講師の田口さんは、予想以上に素晴らしい人で、素晴らしい声でした。
テレビの「歌のお姉さん」みたいな声の持ち主・・・

最初に、体操と発声練習を30分以上時間をかけてやりました。
不思議な動きをいろいろと・・・。こんにゃく体操など・・・



その後、手遊び歌をしました。「ちゃちゃつぼちゃつぼ〜」と声が響き渡ります。
意外と、手遊びって難しい。


田口さんが用意してくれた歌詞カードを見ながら、曲を練習していきました。
へー、童謡ってきちんと学んだことがなかったけれど、
「2番」とかも存在するんですねー。「てるてるぼうず」の歌が、3番まであって、
「それでも曇って 泣いていたらそなたの首をチョンと切るぞ」
で終わるなんて、びっくりー。

そして最後は田口さんの歌。
ステキな声で、「日本昔ばなし」をはじめ数曲を披露してくれて
皆うっとり・・・

来週は、7月3日に開催します! 楽しみです。