読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

大森子ども交流センターへ見学に

知人が、大森子ども交流センターの館長さんなので会いに行ってきました。
日曜日はちょうど、東京都の児童館職員の見学会だったので
それに混じって、館内を見学させてもらいました。

 「子ども交流センター」は、旧大森第六小学校の施設を活用して
開設した区民活動施設「こらぼ大森」の3階、4階にあります。
音楽室や工作室、図書室、ファミリールームなどを備えています。
学童保育、乳幼児とその親を対象とした事業のほか、中学生・高校生向けの事業も行っていて
ユースバンドは、大学生のボランティアスタッフが中心に、運営されています。

子ども交流センターの運営は、NPO法人「おおもり子どもセンター」。
少ないスタッフ人数にも関わらず、アートで溢れ、『近くに住んでいたら、毎日、通いたくなる』
施設だろうなーと思いました。

oomori2.jpg

oomori.jpg
発行しているニュースレター。企画には申込が殺到するとか・・・・