多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

NoBody'sPerfect が終了しました

10/16、23、30、11/6、11/13、20の全六回が終了しました。

NBPのプログラムのテーマは、「子育ての悩みを皆で解決する」というもの。
参加者中心に進められ、グループで個人の悩みを解決に導いていくために
質問を投げかけていきます。個人の悩み(現象)が具体的に掘り下げられ、
何が問題だったのかが明確にし、また解決策と代替案を導いていきます。

参加者からは
「外でしたことのない話をすることができたことが自分にとって前進
               解決策を持ち帰り、それを試してみることが楽しい」
「これまで“嫌だ”という感情でとまっていたけれど、
               問題を掘り下げていくことができた」
「相手の行動を見てそう感じてしまっていることが多い。
               きちんと尋ねてみようと思った」
等の感想が聞かれ、掘り下げて考えること、整理して考えることが
習慣化されたようです。

修了書を作成し、お渡ししました。最終回には皆でご飯を食べ、楽しみました。

P1000742.jpg
修了書

P1000748.jpg
裏面

P1000743.jpg
裏面には大切なメッセージつき

生活協同組合連合会「生協福祉活動推進助成事業