多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

新年第一弾くつろぎヒロバ実施しました☆

1月19日(月)豊洲文化センター第5会議室で
パルぷらす 親と子のくつろぎヒロバ 3B体操でリトミック体験! を実施しました。

講師の先生は、3B体操指導士の小滝淳子せんせいです。

まずは、ウォーミングアップ。「崖の上のポニョ」にあわせて行進です。
そして、曲にあわせてテンポを変えたり、「ストップ」の掛け声にあわせて止まったり、
ちょっと難しそうだけど、とっても楽しそう!
P1000806_2.jpg

先生は楽器を持ってきてくれました。カスタさん、タンバリンさん、トライアングルさんです。
初めてみる楽器もあって、みんな興味しんしん。
カスタネットのカチカチにあわせて、手拍子をしてみましょう!」みんな上手にできました。
手拍子を「ウン」で一回お休みしたり、ちょっと複雑なリズムも先生やママの手振りを見ながらやってみました。
P1000825_2.jpg

後半戦は、3B体操の道具の一つベルを使用しました。
みんな、赤と緑のベルがとってもお気に入りになった様子。お母さんのひざの上にのって、
音楽にあわせてたいこのように叩きます。
先生が余ったベルを使いたい子いる?と聞くと欲しがって、お母さんとは別に自分だけのベルを持ってポンポン叩いて楽しむ子もいました。
P1000830_2.jpg

途中マットを敷いたり、終了後のお片づけやベルの空気を抜く作業(ちょっと難しいけど・・・)をお手伝いしてくれるお友だちがたくさんいました。どうもありがとう!

10月から毎月講座を開催していて、結構多くの方が何回も足を運んでくれるようになりました。
お子さんも毎月少しずつ大きくなっていたり、気づくとお手伝いしてくれたり、話しかけてくれたりと、
主催者としても喜ばしい気持ちになりました。

生活協同組合連合会「生協福祉活動推進助成事業

(ふ)