多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

食材を美味しくいただくミニ知識

「春のお料理教室」で、講師の佐藤さんより食材を美味しくいただく
ための知識をたくさん教えていただきました

20090408105059.jpg

【フルーツ編】
1.「頭の盛り上がっているデコポンと、そうでないデコポンどちらを買いますか?」
2.「いちごは洗ってたべますか?洗わずに食べますか?」
3.「バナナは曲がっているものを選びますか?まっすぐで長いものを選びますか?」

正解は・・・
1.ヘタの部分が盛り上がっている方が糖度が高いのでそちらを買う方がいい。
2.いちごは洗うと、水っぽくなる。そのまま食べるほうがいい。
3.バナナは曲がってずんぐりしている方が甘い。そのまま食べるなら曲がって
いるものがいい。

【野菜編】
1.「ブロッコリーは大きいものを選ぶ?小さいものを選ぶ?」
2.「甘いニンジンの見分け方は?」
3.「キャベツの千切りに適しているのは、どの部分?」

正解は・・・
1.ブロッコリーは小さいものが味が濃い。
2.ニンジンは芯の細いものが甘い。
3.ヘタを下にして、上半分が千切りに適している。
  (下半分は炒め物など、他の料理に。)

20090408115137.jpg

ちなみに、上の「彩りサラダ」のドレッシングには、すりおろした
ブロッコリーがはいっているんですよ

ぜひ、この知恵を普段の食材選び・お料理に活かして
いただきたいですね。