多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「はじめての食育講座」を開きました!

食べる事を「考えて、感じて、作って、食べて」みましょう!


土田和子さん
講師の土田さん。
「和食で、健康と美しさを守っていきましょう」


4つのおさら”とは、
「主食(黄色)、主菜(赤)、副菜(緑)、汁物(白)」を指します。黄色、赤、緑の3色でも十分といわれますが、「白」の味噌汁を付けることで、より豊かで元気な食生活が守られます。

4つのおさら
今朝のあなたの「4つのおさら」は?


今日の試食は、「春野菜の蒸ししゃぶ」「やさいケーキ」「ミルクティ」の3つ。
ポイントは、フライパンで「蒸す」
油を使わないことで、食材の栄養素やあなたの健康を守ります。

まず、 「春野菜の蒸ししゃぶ」
春野菜の蒸ししゃぶ001
フライパンに、
「キャベツ・ごぼう・新じゃが・竹の子・スナップえんどう・アスパラ・菜の花」を入れ、
その上に豚肉をのせてふたをします。

春野菜の蒸ししゃぶ
あっ、肉の色が変わり始めました! それでは、ソースをかけます。 
ポン酢ゴマ油です!

ドレッシング 

 

次は、「やさいケーキ」
ホットケーキミックス 200g 1袋に、
卵1個、「もっと野菜!赤128」1缶
を入れて混ぜるだけ!

やさいケーキ
材料を入れる前に、フライパンを温めてサラダ油をいれるのがコツ。
そうすると、ケーキが出来上がった時にフライパンから取り出しやすいですよ。

最後に「ミルクティ」を入れましょう。
ミルクティ
紅茶に水を入れて煮ながら、お砂糖を少し入れます。
また別の容器で、牛乳も煮ておきます。

ミルクティ002
お茶が煮立ち始めたら、温めてある牛乳にお茶を入れて混ぜます。


それでは、食べてみましょう!
試食