多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「もっと輝くワタシになるために」開催【6月12日(水)】

女性のための連続講座 
もっと輝くワタシになるために(第一回)を開催しました。
今回は、7人の受講生と3回の講座を学んでいきます。

上野さん

講師は、キャリアカウンセラーの上野佳子さん。
ママのためのキャリア講座”ママキャリ”を地域で主宰・活動中。
ご自身も2人の子育て中のお母さんです。

上野先生の、やわらかい関西弁が場内を
リラックスしたムードにしてくれます。

まず、講座を前にして今の心境を画用紙に好きな
色彩・絵で書いてみるワークから。

crayon


”クレヨンをもったのなんて小学生以来です・・・”
少し戸惑いながらも、ワクワクした気持ちで
思い思いの気持ちを表現した後は、
円になって、受講生間の自己紹介。

その他のワーク、「自分へのご褒美マップ」
では、自分が何をしているときに幸せを感じるかを
書き出し、自分の志向を探索します。
何気なく日々過ごしていることでも、改めて
自分と向き合うことで、潜在している欲求が
見えてくるんですね。

「客観的に自分を振り返る良い機会になった」
「充実した時間がすごせた」
「ワーク中心の実習形式がよかった」

など、受講生の方から感想をいただきました。

3回の連続講座を終えて、
みなさんが、ワタシらしく輝けるよう、
たくさんの気づきの場になることを願っています。