多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「ママと子どものふれあいヨガ」開催♪【7月13日(月)】

「親と子のくつろぎひろば」
7月の企画は、「ママと子どものふれあいヨガ」です。

江東区内から、8人のママと10人の子どもたちが
参加してくれました



菊地さん
ため息が出るようなステキな創作ダンスから、
“からだ”についてわかりやすく指導してくれる教室まで、
幅広い活動をされている菊地びよ先生です




IMGP0279.jpg
最初は、知らない場所、知らない人たちに、
ちょっと緊張気味の子どもたち




IMGP0280.jpg
でも、先生にやさしく語りかけられ、
音楽に合わせヨガが始まると、いつしか想像の世界へ。
森のクマさんと出会ったり、
小鳥さんになって羽ばたいてみたり―。
すっかり夢中になってしまいました





IMGP0316.jpg

IMGP0294.jpg
子どもたちは、ママとくっつくのがだ〜い好き
こんなことをされてしまったら、もう幸せの絶頂です。
ひろば中に、子どもたちとママたちの笑い声が響きます。





IMGP0333.jpg
ヨガが終わったあとは、みんなで丸くなって座り、
先生が持参してくださったハイビスカス・ティーをいただきました。
ん〜、いい香りィ〜

「ヨガのあとのこうしたお話の時間は、とっても大切なんですよ」
と、びよ先生。

「今朝来たときと、ぜんぜん肩のコリがちがいます!」
「子どもと一緒にからだを動かせるところってほとんどないんで、
きょうはすごくよかったです」
「夏で暑いから体も熱い〜、っていうのとちがって、
体の奥のほうからあったかくなってる気がします!」
などなど、皆さんも次々に感想を口にされます。





IMGP0340.jpg
IMGP0342.jpg
きょうは、ひろばをしあわせの笑いで満たしてくださって、
参加者の皆さん、本当にありがとうございます
またいらしてくださいね!

最後は、平和への祈りを込めて、全員でツルを折りました!
皆さんに折っていただいたツルはパルシステム東京を通じ、
ヒロシマやオキナワなどに贈られます