多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

【手作りのおやつ】10月5日を開催しました。

10月5日、親子でカンタン★手作りのおやつの講座を開催しました!
4組のお母さんと3歳のお子さんのペアが参加してくれました


200901005手づくりおやつ001

今回の講師は・・・パルぷらす@たつみスタッフで、野菜ソムリエ でもある、
わたくし みき が担当させていただくことに


20091005手づくりおやつ002

気になるメニューは・・・
今が旬のさつまいもをたっぷりと使ったスイートポテトと、
手軽にくだものをとることができる、フルーツジュース
ママといっしょに、つくっていきます。

20091005手づくりおやつ003

柔らかく蒸したさつまいもをマッシュして、おさとう、たまご、バターを入れて
なめらかになるまでかきまぜます。熱いので、やけどに気をつけながらね。

20091005手づくりおやつ004

なめらかになったら、ケースにいれていきます。真ん中を少しもりあげるように
カタチをつくると、よりおいしそうにみえますよ。気分はもうパティシエ?

20091005手づくりおやつ005

とき卵でお化粧をした後は、オーブントースターで10分ほど焼きます。

うーん、「いいにお〜い」
焼きあがるまで間、オーブンからただよう香りも、手作りの醍醐味なのです。


20091005手づくりおやつ006

焼きあがった後は、みんなで試食タイムです。

ひとくち食べて「おいし〜い」というお子さんの声。
そう、自分でつくるとなんでもおいしいんですよね。


美味しくて、綺麗に飾ったスイーツはお店にたくさん売っているけど、
親子でいっしょに手作りしたおやつのママの味、温度はお店で
買うことができません。


「親子で参加できてとても楽しかった」
「旬の野菜をつかって楽しく親子で料理ができた。
また親子クッキングを開催してほしい」

と嬉しい声を聞くことができました。


雨の足元の悪いところ、ご参加いただき、
本当にありがとうございました