多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

【スッキリ暮らす生活術】を開催しました。

10月23日、【すっきり暮らす生活術】の講座を開催し、
18人の方にご参加いただきました

講師は、インテリアコーディネーターの川中靖子さん。整理収納
アドバイザー1級の資格も近々取得予定の収納のエキスパートです。

IMGP0965.jpg

まず、参加者の自己紹介も兼ねて、グループ毎のワークショップ。
好きなインテリアのテイスト、家の中で整理整頓で困っていることを
グループ内で発表します。
「そうそう、そうなのよ〜ウチとおんなじ・・・」と共感し合って、会場の空気は
一気に打ち解けたものになりました。


その後は、先生がすっきり暮らすためのコツ、ルールをレクチャー。
モノが溢れる原因を知る、家の中にものを増やさないコツなどを
教えていただきました。参加者の皆さんも、きっと目から鱗が落ちる
体験をされたことでしょう。

最後は、個人で取り組むワークショップです。
自分の気になっている部屋の間取りを書き出して
問題点を書き込みます。紙に落とし込むことで、自分のクセを認識する
ことができるそうですよ。なるほどなるほど・・・。

最後に、先生からの
「すっきり暮らすには、自分を知る、自分と向き合う作業が必要」
ということばに、参加者もうんうんと頷くことしきり。

「もう一度自分の周りを見直したい」
「少ーしずつコツコツとやっていきたい」
とこれからの生活に生かしたいという、参加者の意気込み
がアンケートから感じられました。

ひとつでもヒントを見つけて、暮らしの中に役立てていただければ
とてもうれしく思います。

こちらの講座、定員以上のお申込みがあったのです
遠方から足を運んでいただい方もいらっしゃいました。

ご参加、ありがとうございました