多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

初めての「パルぷらすたつみまつり」とても賑わいました

初めての「パルぷらすたつみまつり」とても賑わいました

11月21日(土)、何より気がかりだった天候も、カラッと晴れ、
気温も暖かなおまつり日和に恵まれました。今回は、多世代
交流ひろば「パルぷらす@たつみ」を、より広く地域の方たちに
知っていただく目的で、たつみ店、福祉事業部とも連携して企画されました。

 20091121祭り

20091121祭り20091121祭り20091121祭り

店舗でお買い物をした方達が、抽選券を手に抽選会場2Fの「ひろば」に。
ひろばでは、水彩画・ちぎり絵・手づくり人形の展示コーナー、お抹茶・
ハンドマッサージ・折り紙・水彩画のポストカードづくりの体験コーナー、
そして詩吟と大正琴演奏の芸能タイムと盛りだくさん。
いずれも、地域の「地元センセイ」や「元生協職員」のみなさん、
そして「たつみ陽だまり」の利用者の皆さんなどにお願いしたものばかり。
また、「介護相談コーナー」ではケアマネージャーが諸々の相談に応じました。

20091121祭り 20091121祭り

無料のコーヒーサービスでくつろいでいただく「ちょこっとカフェ」
も人気のコーナー。
組織部長自らマスターと化し、コーヒーのおいしい淹れ方を
追求しながらのサービスでした。
コーヒーに添えられた豆乳ドーナツと豆腐ドーナツ、販売したクッキーは、
江東区内の福祉作業所(第3あすなろ作業所、のびのびフーズ)で
製造したものです (新しいつながりができました)。 257

20091121祭り   20091121祭り

お菓子のつかみ取りは子どの子も   若い男性がとても熱心にお抹茶
必死でし必死でしょう。          のたて方を習っていたのは
あまり食べすぎないでね。        ほほえましい風景でした69。  
                            

20091121祭り20091121祭り
吉田さん(地元センセイ)に教わって、オリジナルの素敵な
ポストカードができましたか?
豊かな声量の佐藤さん(地元センセイ)の詩吟には圧倒されました。
とてもかわいらしく素敵な人形の数々は、全て靴下から
創ったものばかり。
人形作家の薄井さんは、組合員活動と職員の両方を
経験なさった方です。

20091121祭り

総勢6名での大正琴の演奏は、懐かしい 音色で、
ひと時レトロな気分に浸りました。
曲に合わせて歌っている方もいらっしゃいましたよ。
中心になっていらっしゃる
神崎さんは生協の元東雲店の店長さん。