読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

3月11日【子どもの電話チャイルドラインの傾聴講座】を開催しました

 思春期の子どもの話を聴いてみよう
 〜子どもの電話チャイルドラインの傾聴講座〜を開催。

 16名の方が、参加してくださいました。

 講師は、こうとう親子センター
 とうきょうかわのチャイルドラインの曽根恵美子さん。

 チャイルドラインは、
 「子ども自身がかける」子どもの話を聴く電話」です。
 相談ではなく、ただ、子どもたちが聞いてほしいことを
 心に寄り沿って聴くことによって、子どもの気持ちの受け
 止める場所、心の居場所としての役割を担っています。

 子どもの話を聴くための、ポイント、傾聴の難しさ、
 思春期ということなど、日頃の豊富な経験を元に、レクチャー
 してくださいました。

 傾聴のポイントを、少しご紹介いたします。

 ・忙しくても、ちょっと手をとめて向き合ってみる。
 ・口をはさみたい、意見したいをグっとこらえて、待つ。
 ・先走ってしまわずに、こどもの力を信じる。
 ・いつでもあなたを大切に思っている、見守っているよ!を伝える。 
  
 うーん、実践するのは、難しそうですね

 ですが、是非、今回の内容を折に触れ思い出して、
 日頃のお子さんとの接し方に、役立てていただければと思います。

 ご参加、ありがとうございました。