読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

3月23日【子育てママのリフレッシュ講座】最終回を開催しました。

イベント(2009年度)

 1月から毎月1回開催している、【子育てママのリフレッシュ連続講座】
 の3回目 を開催最終回の今回は、6名の子育てママが参加です。

 パーソナルカラー、メイクアップの講座に続いては、
 「わたしcare☆こころcare」 という内容。とことん自分にを向け、
 自分と向き合うワークを行います。

 
 まずは、ストレスケア。ストレスのケアは根元から。ストレスの原因を
 別なものへ興味を移すことが、大切だそう。
 自分をマッサージしてあげているつもりで、お互いにマッサージします。
 あ〜・・・気持ちいい

2010323リフレシュ



 自分をより深く見つめるためのカードゲームも。

 カードを上から1枚ずつひいていき、
 「あなたは、家族の中でおしゃべりさんですか?聞き役さんですか?」
 「あなたを食べ物に例えると、なにですか?」
 「読書について、話してください。」・・・・・など
  
  その質問に皆の前で答えます。

  皆さん、真剣に考え、丁寧なことばを選んでお話ししていきます。

 2010323リフレシュ


 最後のワークでは、「ことばのプレゼント」
 自分が、ほめられたいことば、ほめられたらすごい嬉しいということばを
 ステキなカードに書いていきます。

 2010323リフレシュ


 全てのワークの終了後、3回通じての気づきや感想をシェアしました。

 この3回を通じて、日頃忙しいママ達のこころに少しでも、潤いを感じて
 くださったなら、嬉しいです。

 ご参加いただき、どうもありがとうございました