多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

【たつみんさろん】シュシュ作り、やりました。

夏髪にぴったりのシュシュ(髪の毛を束ねるときに使う筒状の布にゴムを通したもの)を
自分で手作りしよう!

午後のゆったりした時間をみんなで手仕事をしながら過ごす「たつみんさろん」という企画

今月は「シュシュづくり」でした。

最近ではいろんなバリエーションのシュシュが売っていますが、今回は基本形で。

あまり布やハンカチ、スカーフなどの布地を使います。

IMGP2282.jpg

涼しげな二胡のBGMを聞きながら、おしゃべりもはずみつつ、針を動かします。

一つ出来上がると、コツをつかんだのか、何個も作りたくなるのが不思議です〜

IMGP2280.jpg

気付いたら、写真に入りきらないほどのシュシュができあがりました。
まるでお花[emoji:v-254]みたいですよね。


基本形をマスターしたら、少し大きさや太さを変えて。またレースを挟んだり
いろいろ工夫できますよ。

ご参加のみなさまありがとうございました。