多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

【夏休み企画】親育て子育ておこづかい講座

夏休み企画[emoji:v-278]として、親子で参加できる講座第2弾!

親育て子育ておこづかい講座を開催しました。


講師は、ファイナンシャル・プランナーのたけやきみこさん。
子どものための金銭教育にも力を入れて活動されています。

IMGP2325.jpg

集まってくれた7名の小学生に分かりやすく、クイズも交えながらお金の話をしてくれました。
お金の3つの役割は? 同じ種類の硬貨は一度に何枚まで使えるかな? 新500円玉の秘密を知っている?
なんて、大人も??と思うようなクイズに、みんな元気に応えてくれます。

前半は座学中心で学びましたが、後半は待ちに待った工作の時間。
たけやさん考案のKANRI箱をつくります。
KANRI箱は、子どもが自分でおこづかいを管理するための箱です。

IMGP2330.jpg

欲しいものを考えたり、いくらお金があればそれを買えるのか、
子どもたちは一生懸命考えます。
お母さんは、口出しせず、見守るだけ。
でも「こんなものが欲しかったんだ」なんて発見もあったようです。

最後に、たけやさんから、子どもたちにおこづかい帳を進呈して、無事修了!
大事そうに自分だけのKANRI箱を持ち帰りました。