多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

『介護相談・ほっと交流会』開催しました!

5月17日(火)。
『介護相談・ほっと交流会』が開催されました
今月のテーマは、『自宅で介護ができなくなったとき―』 参加者は18名。
今の社会での、このテーマへの関心の強さがうかがえます
講師は、辰巳陽だまりのケアマネージャー・小夏さつきさん。
しっかり頼り〜になる相談相手です

画像 009画像 007

助っ人のおふたりも参上
やはり辰巳陽だまりケアマネさん、
秋山さん(写真左)と岩下さん(写真右)です。
パルシステム東京の広報誌『わいわい』の方も、
取材にいらっしゃいました

画像 014
有料老人ホームや特別養護老人ホームグループホームなどについて
小夏さんが具体例を織り交ぜながら、説明していきます。
皆さん、メモを取りながら熱心に聴いてらっしゃいました

ひと通り講義が終わると、会場からの質問や相談を受けつけます。
次から次へと手が上がり、ご自身の具体的な状況について
質問&相談される参加者の皆さん。
kaigo.jpg 
 講座は、とりあえずいったん終了。
でも、多くの参加者の方が残られ、 3人のケアマネさんたちに
たくさんの相談をされていました
画像 020 

次回の『介護相談・ほっと交流会』は
6月23日(木)10:30〜12:00 介護の基本的なことを学びます。
題して『介護についてのABC』 講師は、本日と同様、ケアマネージャーの小夏さつきさんです
皆さま、どうぞお気軽にお越しくださいネ