多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「パパとベビーダンス」を開催しました!

朝方は、どしゃぶり
でも、講座開催時間にはちゃんと雨も上がってくれました
10月22日(土)の午後
「パパとベビーダンス」開催です
江東区練馬区中央区などのパパやママと赤ちゃん8組が参加してくれました
パパとベビーダンス 002 

講師は、「ママとベビーダンス」でお馴染み
ベビーダンス協会の山中真理子先生です
パパとベビーダンス 003 

まずはみんなで輪になって、手拍子をしながら、歌いながら
赤ちゃんの最近のお気に入りのものを紹介しあったりします。
本日はパパ&ママでいらした方が4組、
パパおひとりでの参加が1組、 ママのみの参加が3組です
パパとベビーダンス 005 

子どもたちは、先生が同伴したお人形さんに興味津々
山中先生によると、赤ちゃんは目鼻の配置で
相手が人間であることを認識するとのこと。
そのため赤ちゃんたちは、お人形さんを本物の人間と思っているようです。

パパとベビーダンス 011パパとベビーダンス 009
さて、いよいよ練習開始。
「スロースロークイッククイック
先生の声に合わせて、踊ります。
パパたち、がんばる
気持ちよくて、寝入ってしまう赤ちゃんも
パパとベビーダンス 020 

2グループに分かれての発表会も行われ、
最後はみんなで揃って記念撮影
皆さん、ご自身でもカメラを持参されていて、
事務局スタッフは次から次へとカメラを手渡され、
何枚も「ハイ、チ〜ズ」「ハイ、チ〜ズ」
パパとベビーダンス 027 

お子さんたちとの距離が、またぐっと縮まった時間でした。
参加された方々は、しあわせ気分で帰路に。
参加してくださったパパママ&赤ちゃんたち、Thanks!です