多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

〜もうひとつの言葉〜「はじめての手話」開催しました

10月17日(月)・10月24日(月)、連続講座の
〜もうひとつの言葉〜「はじめての手話」 を開催しました!

教えてくださったのは、江東区聴覚障害福祉推進協議会さん。
お2人で教えに来てくださいました
生徒さんは、辰巳や清瀬から、集まってくださいました。

始めは、手話の他に聞こえない方とお話しするのに、どんな方法があるかの紹介から。
手話1 

次は物や動物の絵を見て、まずはジェスチャーで生徒さんに表現してもらいます。
そして次に、では手話ではどう言うでしょう・・・?と、続きます。
手話5 

「なかなか覚えられない」と心配げな生徒さんに、「忘れたって良いんです、遊びだと思って楽しくやりましょう」と優しい先生。

その言葉で生徒さんはみんなホッとしたみたいです。


だんだんと授業は実践的に。
道で出会ったときの会話、「久しぶりですね」やお天気のことを学びます。
手話3 

先生と生徒がペアになって会話の練習がはじまりました。
手話4 

道案内もできるように、地図を見ながら練習します
手話7 


これはどう言うんですか?こういう場合は?という生徒さんからの熱心な質問に、先生が一つ一つ丁寧に答えてくださいます。


2日間の手話講座は、アッという間に終了。
生徒さんに感想を伺ったら、「もっと手話を知りたい」「これからも続けたい」とおっしゃってました。
もしかしたら、この中から未来の手話通訳者が誕生するかもしれませんね