読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「〜親子で楽しむおしゃべりひろば〜子どもが楽しむオープンサンド作り」開催

イベント(2011年度)

好評の「親子で楽しむおしゃべりひろば」 今月は、「子どもが楽しむ、オープンサンド作り」です
指導してくださるのは、現役ママによる子育て支援グループ・エヴリの皆さんです。
DSCN0933.jpg

今日つくるのは、ハムとチーズをのせたオープンサンド。
こんな道具を使いますよ
DSCN0920.jpg 

 最初に子どもたちは、今日の作業の説明を聴きます。
DSCN0935.jpg 

エヴリの先生が、ハムやチーズの型抜きをやってみます。
「こんな風に力を入れて押してみましょう〜
型抜きをしたハムやチーズは、マヨネーズを糊にしてパンの上に貼り付けます。
最後はヨウジを通して、出来上がりです。

DSCN0938.jpgDSCN0940.jpg
 
この光景を見た子どもたち、自分でもやってみたくてたまりません
とにかく早くハムやチーズや型抜きに触りたくて触りたくて
お母さんたちが一生懸命押さえにかからなくてはならないほど。
子どもって、ほんとに好奇心のカタマリですね。
大人から見ると羨ましくなるほどの素晴らしい能力です。

さあ、いよいよ子どもたちの番ですよ。
お母さんに手伝ってもらう子もいれば、 すでに一丁前のシェフもおります。

DSCN0950.jpgDSCN0946.jpg
 DSCN0970.jpgDSCN0942.jpg
みんな、上手にできてますねぇ〜。

DSCN0957.jpg 


DSCN0959.jpg 

オープンサンドが出来上がったあとは、ママたちのおしゃべりです。
最近、東京に引っ越されてきたばかりの方もいらして、
「中野ゼロホールって、どこですか?」なんて質問もありました。
「夫の転勤のときには、部屋どうしてる?」なんていう話題にもなり、
やっぱり家庭の主婦、子どもの母という立場だと、共通の悩みがたくさんあります。

次回の「親子で楽しむおしゃべりひろば」は、
3月27日(火)10:30〜12:00。
「子どもがチャレンジ、ごま和え作り」です。
皆さまのお申し込みをお待ちしています。