多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「ママと赤ちゃんのふれあいヨガ」開催しました〜!

4月19日木曜日、「ママと赤ちゃんのふれあいヨガ」を開催しました。  

前日の雨模様なんのその、ちゃんと晴れてくれて、ホッ
6組のママと赤ちゃんが参加してくれました

DSCN1360.jpg  
講師は菊地びよさんです。 

まずは赤ちゃんにリラックスしてもらうために、手や足をマッサージ。
DSCN1364.jpg

DSCN1394.jpg

ママも赤ちゃんも少しほぐれてきたところで、「どんぐりころころどんぐりこ〜
歌を歌いながら輪を描くようにみんなで行進。
DSCN1402.jpg
抱っこしてる時にママが歌ったりハミングすると、その振動が赤ちゃんに
伝わって、安心してくれるんですって

そしてそのまま抱っこで、ママは体を左右に揺らします。
DSCN1415.jpg


赤ちゃんって、実はヨガをする時にちょうどいい重さなんです。
DSCN1404.jpg 
肩の力を抜いて、赤ちゃんの重さで腰を自然に落としていきます。 
 
お次は足を前後に開いて、曲げた前足に赤ちゃんを座らせます。
DSCN1422.jpg 

そのままママはグーッと背と首を反らして・・・。
DSCN1426.jpg 

そして、こんどは赤ちゃんに「好きぃ〜」と言いながら体を前傾。
ママと赤ちゃんラブラブです
DSCN1427.jpg 


DSCN1451.jpgDSCN1437_20120420002327.jpg
赤ちゃんとスキンシップしながら、ママもしっかりヨガタイム。
DSCN1441.jpgDSCN1445.jpg
首や背中の伸ばし方や使い方を習います。

横になって赤ちゃんをお腹に乗せて・・・ 再びラブラブスキンシップタイム
DSCN1455.jpg

DSCN1467.jpg


最後はママが海になった気持ちで、赤ちゃんを波に乗せるように左右に
揺れて、リラックス。
DSCN1471.jpg

ハーブティーを飲みながら、普段の子育てのことや体の使い方のことなど、
ゆったりとお喋りして「ママと赤ちゃんのふれあいヨガ」は終了です。
DSCN1476.jpg 

ママたち赤ちゃんたち、お疲れさまでした
ふんわりゆったりコミュニケーション楽しんでもらえましたか?
ママにはヨガでスッキリしてもらえたでしょうか。
お家でも、ぜひ日常に取り入れてみてくださいね