多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「介護相談・ほっと交流会」を開催しました。

朝からでしたが、本日の「介護相談・ほっと交流会」には
8名の方がいらして下さいました。
今月のテーマは、介護保険制度、どう変わったの?」

4月から介護保険制度の中味が変わりました。
デイサービス・陽だまりのケアマネージャ・小夏さつきさんが
実例を織り交ぜながら、わかりやすく説明してくださる講座です。

DSCN1492.jpg 
小夏さんです。頼りになるケアマネさんです。

DSCN1488.jpg  皆さん、熱心にメモをとります。

DSCN1498.jpg

とにかく皆さん、真剣です。
ご自身が介護という現実を抱えてらっしゃる方がほとんど。
役立つ情報を得たいという思いが、ヒシヒシと感じられました。
日本社会で生活している限り、避けられない介護という現実。
もちろん明るい話ばかりではありませんでしたが、
それでも、皆で集まって自分の話をするということが
とても大切なことなのだと感じられる時間でした。

12時という終了予定時間を大幅に過ぎても講座はつづき、
まだまだ話足りない方たちが更に残って、
小夏さんと話し込まれていました。

皆さま、の中お越しくださり、本当にありがとうございました。
次回の「介護相談・ほっと交流会」は、5月21日(月)
テーマは、認知症とどうつき合う?」です。お申し込みをお待ちしてます。