多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「たつみんさろん・切り絵」を開催しました!

みんなでゆったりお茶を飲みながら 、お菓子をつまみながら、
楽しく手仕事をしましょう  というたつみんさろん
本日は、切り絵がテーマです。

先生は、ひろば&事務局スタッフのアイドル
地元センセイとしてもお馴染みの小島いせさんです。
DSCN1678.jpg 

本日のお弟子さん(?)は3名。
微妙で難解な作業に、皆さま、お茶したりお菓子つまんだり
といった余裕はないご様子。 真剣です。
DSCN1670.jpg 
DSCN1669.jpg 
DSCN1674.jpg 

「先生〜 あたし、折るの1回、足りなかったみたい〜
作品が半分しかなくなっちゃったあ〜
などという貴重な失敗経験なども経て作品が出来上がっても、
それを台紙に貼る作業にもなかなか神経を要します
ひとりでできないときは、お互いに助け合いで作業。

DSCN1688.jpgDSCN1685.jpg
苦労の介あり、作品が出来上がっていきます。
DSCN1689.jpg DSCN1686.jpg
DSCN1695.jpgDSCN1693.jpg
DSCN1683.jpg  DSCN1700.jpg
作品を前に全員で記念撮影。はい、チ〜ズ
DSCN1702.jpg 

さて、これでお茶とお菓子に集中できますね。
おしゃべりに花が咲き、まさにたつみんさろん。
DSCN1706.jpg 

生活すべてを手仕事で彩ってしまう小島センセイ。
ゴミ入れも、ほら
こんな風に包装紙でチャッチャッと作ってくれちゃいました
すごい。すごい。
DSCN1696.jpg 

次回のたつみんさろんは、5月30日。
かわいい布のコースターを作りますよ。
予約なし、手ぶらでOK。ぜひご参加ください。