多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

『絵本のある子育てとは・・・』開催しました

5月25日、8組の親子が参加して
子育てママのおしゃべりワークショップ
『絵本のある子育てとは・・・』を開催しました。

この毎月開催しているワークショップは
現役ママによる子育て支援グループ エヴリ のみなさんの企画によるものです。

前半は、メンバーの一人、磯野さんが絵本と子育てについてお話。


DSCN1751.jpg

どんな風に絵本を子育てに取り入れていくとよいのか、

こどもへの愛情の注ぐことの大切さ、など 熱心に聞きました。

DSCN1756.jpg


後半のおしゃべりタイムでは、

参加されたママたちは、お子さんに絵本を読み聞かせているものの

気になることもたくさんおありのようで・・・

  どんな本を選んだらいいの?

  どんなときに読んであげたらいいの?

  同じ本を繰り返し読む?それとも、何冊も違うものを読む?

  子どもが飽きちゃって聞いていない

などのギモン、悩みが話題にあがりました。


途中、何冊か絵本を読み始めると、

おもちゃスペースで遊んでいた子どもたちが

話を聞きに戻ってくる姿もあり、

子どもって絵本大好き!そんな気持ちを大事にしてあげたい!

という思いの詰まったワークショップになりました。



次回のエヴリの企画は、6月26日(火)10:30から

子どもの手指を鍛える「野菜のきれはしで、手作りスタンプ」です。