多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「子育てママのおしゃべりワークショップ」

子育て支援グループ・エヴリ」が企画・運営するワークショップ。

今回は「知能と心をのばす手と指のはなし」がテーマです。

本日は7組の親子、11人の子どもたちが参加しました。

最初は、子どもたちは並んでご挨拶です。

DSCN1968.jpg 

エヴリの先生と一緒に、お歌を歌いながら準備体操。

DSCN1971.jpg 

体操が終わったら、子どもたちはキャンディ・レイに挑戦です

DSCN1977.jpg 
 

DSCN1988.jpg 
 こんな風に、キャンディを細長い袋に詰めていきますよ


DSCN1987_20120725131859.jpg
好きなキャンディを選んで、どんどん詰めていきます


ママたちは別のテーブルで、子どもの手と指のお話を聴きます。

DSCN1995.jpg 

子どもの手と指を訓練するいろいろな道具の紹介に、ママたち興味津々。


さて、子どもたちのテーブルでは、次々にステキなレイが完成していきます。

DSCN1998.jpg 

子どもたちもママたちのテーブルに合流して、楽しい交流の時間。

DSCN1997.jpg 


子どもたちもママたちも、楽しい時間が過ごせました。


次回の「子育てママのおしゃべりワークショップ」は、9月21日(金)です。

テーマは、「親子でドレミ 手遊び歌」

ぜひご参加ください。