多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「辰巳盆踊り大会」大盛り上がりです!

 
 今年の「辰巳盆踊り大会」は、7月26日〜28日の3日間。 
 

2日目の今日は午前中から、テレビのドキュメンタリー番組などでも

「カレーのおばさん」として知られる辰巳の保護司・中澤照子さんと

中澤さんの仲間の皆さんが、3階調理室でカレー130皿作りに着手


IMGP0005.jpg 

左が、地域で本当に頼られ、慕われている保護司の中澤さんです。



DSCN2023.jpgDSCN2013.jpg

たくさんのお野菜と、お肉が4キロ  

なんといっても130皿ですからね


このカレー作り計画は、中澤さんの呼びかけで始まりました。

地域の少年たちに、「盆踊り大会のために会場を

みんなでお掃除しましょう」 と呼びかけたところ、

少年たちがみんなでお掃除をすることに。

そして、お掃除が終わったら、みんなで一緒に

おいしいカレーを食べましょう

というのが、今日の計画です。


DSCN2011.jpg
お野菜を切って、炒めていきます。

DSCN2040.jpg
調理部隊、大忙しです

DSCN2022.jpg
お鍋たちも、頑張っています。グツグツ。


途中、なぜかカレーの味が薄いことに気がつきました。 おかしい・・・。

原因が、わかりました

普通、家庭で皆さんが使っている計量カップは200cc。

ところが、調理室のカップは250ccだったことに

中澤さんが気がつかれました。

ということで、味の修正もでき、問題解決です。


DSCN2046.jpg 


保護司さん、PTA役員さん、中澤さんが活動されている

深川の朗読グループの皆さんなど、本日のカレー調理班は、

総勢8名の女性たちです。


DSCN2051.jpg 

カレーだけではありません。ごはんだって、大量に必要ですね

なんといっても食べ盛りの17、18才の少年たちですから。

本日は、1斗のごはんを炊きます。


さて、カレー・グループと並行して、調理室では枝豆茹でが始まりました


DSCN2044.jpg 

「海上の大地」からの新鮮な玉すだれです。

昨日から3人がかりで半日かかって枝から取った14キロ

スゴ。

DSCN2054.jpg 


見事に茹で上がりました。おいしそ
DSCN2050.jpg 


茹で上がったら、計りで計ってパック詰め。

カレー・チームのメンバーもお手伝いしてくださいます。

DSCN2059.jpg

さて、さて、カレーは、見事に出来上がりました


DSCN2063.jpg 



カレーのあとは、トウモロコシ・チームが始動します

なんと270本のトウモロコシを茹でるんですよ。

皮むきも大変な作業です。

DSCN2065.jpg

おいしそうですねぇ〜

DSCN2067.jpg 


今年はお天気が荒れることもなく、盆踊り大会は絶好調です。

DSCN2069.jpg 

子どもたちもたくさん参加しています。

DSCN2080.jpg 

パルシステム東京の屋台も、大好評。

DSCN2084.jpg 

中澤さんたちのカレーも、お祭り会場で少年たちに振舞われます。

DSCN2070.jpg 

DSCN2085.jpg 

中澤さんを慕って集まって来る若者たち。

DSCN2093.jpg 


少年たちにカレーは大好評。

お鍋は、空っぽになりました


最後はカレー・チームの大人たちが、ひろばで打ち上げ。

DSCN2105.jpg 

DSCN2108.jpg 

皆さん、本当にお疲れさまでした