多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

簡単ホットマッサージ

10月16日(火)
『自宅でできるホットマッサージを学ぼう』を開催しました

17名の方がご参加されました、シリーズ6回目です。

201210161.jpg

本日は 「五感」 についてなど

ものを見たり聴いたり、触ったり、味わったり、匂いをかいだり、
五感の情報が脳のどの部分に伝わり認識されるのか、
記憶に残る感覚と幸せな気持ち、
美味しいものを少しいただくのが良い等々、
今回も大変勉強になるお話が盛りだくさんでした

201210162.jpg

電子レンジで温めたタオルを使ってのマッサージも教わります。

お顔のマッサージの実演もありました  (片側だけだったけど

201210163.jpg

黒ずんでいる、黄色っぽいなどの顔色は
元気のない内臓、ストレスのせいもあるそうでして、
やさしくマッサージすると顔色が!透き通ったみたい!

201210164.jpg

もう皆様、席を立ってガッツリ見学、メモもしっかり取ってました

内容の濃い1時間半、今回は紙風船タイムはなく質問タイムとなりました

ってことで、次回の12月11日(火)は、

質問をたくさんリストアップしてきてください
知りたいこと、じゃんじゃん質問して教えてもらいましょう

お気に入りのハンドクリームがあればご持参ください
クリームを使ったマッサージも教えていただけるみたいですよ

ご興味がありましたら、是非ご参加ください