多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

たつみんさろん ポッケットティッシュケースをつくろう

2014年3月4日(火) [emoji:i-1]

今日は11名の方が集まって「ポケットティッシュケース」づくりをしました。

江東区のシニアボランティアの方も2名参加して下さって指導を手伝って下さいました。

総勢13名の皆さん布を前にワイワイとにぎやかに作成開始!!

老沼秀子先生は型紙も使わずズバズバとマチ針の打ちどころを指導して下さいます。


201403手仕事2 

作業を見ながら、先生がポイントを指導して下さいます。

ボランティアの方も、参加者の進み具合を見ながら手助けして下さいました。


3月手仕事 1 

完成見本はこんな感じ。

1つのポケットティッシュが入るほかにも、もうひとつ予備のティッシュや

小物も入れられるポケットがついていますよ。
3月手仕事 5 

皆さん、いろいろなケースを手際よくつくっていました。

出来ないところを隣の人に尋ねたり、糸を針に通してあげたり、知らない方とも

手仕事を通じて自然に話が始まります。 

たつみさろんを通して人との輪が広がって行きました。

               こんなにたくさんのケースが出来ました
43月手仕事 

とても楽しく、元気な先生に皆さんから「パワーの秘訣」を尋ねられると

 いろいろなことに興味を持ってやってみること
 「気」を大切にすること
 
などと元気の秘訣をご紹介して下さいました。


                    今回参加していただいた皆さん
3月手仕事 3

次回は

4枚の長い布を接してつくる「四合わせ(幸せ)袋」(巾着)を作ります。

おしゃれな(巾着)袋で おしゃれに使ってみてはいかがでしょうか。