多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「誰にでも出来る楽しい健康体操」

3月13日(木)。

あいにくの雨ですが、毎月恒例の健康体操です。

1_2014031313240065b.jpg 

初参加のKさん(手前左側)は、「どんな体操?」と興味津々。

さて、頭の体操から入りますよ。

ドレミの音階それぞれの音に、ポーズを決めます。

そのポーズをつけて、歌を歌いますよ。

金原先生が、ホワイトボードに音階を書きます。

本日歌うのは、「カエルのうた」と「チーリップ」です。

5_20140313132915083.jpg 

前回も同じ体操をしたけど、「あれ? ファの音ってどうだっけ?」

「あれ? ミがこれかあ?」と、先生も交え、

しばし皆で記憶をたどります。

2_20140313133243c2e.jpg 

とにかく無事始まりましたっ

4_2014031313342285b.jpg

さあ、本格的な体操です。

中国医学の知識が生かされた体操です。

9.jpg 

先生が、ひとりひとりのサポートに回ります。

11.jpg 

足の裏のツボを押します。

同じ場所を押しても、自分で押すより先生に押してもらうほうが

気持ちいいのは、なぜ  毎回、謎です。

10.jpg 

最後は呼吸を整えます。

あ〜、気持ちいい、ゆったりした時間でした。

4月からも毎月1回、体操教室はつづきます。

第1木曜の11時からですよ。

次回は、4月3日です。

皆さん、こぞってご参加ください。