多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

たつみんさろん「和布のポシェット」づくり

5月20日(火) 

ここのところ暑い日が続きます。

午後から 皆さん お待ちかねの老沼先生によるたつみんさろんの開催です。

今日は15名のお申し込みをいただき、13名の方が参加されました。

この講座では毎回 ただの布切れが素敵な小物に生まれ変わっていくのが素敵です。

老沼先生のわかりやすい指導と、後からわかるように型紙をいただけるので家に帰ってからも作れます。

0520先生が説明 

今回は、はじめてパル広場を訪れたという方の参加いいただ来ました。

お知り合いの方はいないとの事でしたが針仕事を進めると

皆さん、 先に進んだ人がわからない人に声をかけて、

いつの間にか人の輪ができます。

0520針仕事 


2時間あまりでこんな素敵な作品が出来上がりました。

0520完成品 

芯も裏地もつけて、しっかりしていてやわらかい、持ち運びに便利なポシェットです。

早速、小物を入れて使っている参加者もいました。

そして、先月 作った「しあわせ袋」を自宅にあった半襟で作って利用している方もいます。

0520しあわせ袋2 

自分なりにストラップもつけて 素敵でしょ。

そして今日の参加者の皆さんです。

0520集合写真 

次回は 帽子を作ります。

紫外線が強くなる時期。女性に帽子は必需品です。

キャスケット、ベレー帽、チューリップハット あなたはどれを作りますか?
次回は6月17日(火) 14:00〜16:00です。

お申し込みをお待ちしています。