多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

5月 まごころ食事会を開催しました。

5月27日(火) くもり

昨夜の雨は上がり、曇り空。ちょっと「むっ」とした天気です。
梅雨も近いですね。
今日は まごころ食事会 です。16名の方にご参加いただきました。
早くからボランティアの方がいらして準備をしてくださっています。
食事会準備ブログ
 

参加者の皆さんはとても食事会を楽しみにしています。
ボランテイアの皆さんあっての、食事会です。ありがとうございます。

今日のメニューは
 豆腐田楽
 甘塩鮭ときゅうりのおろし和え
 茶碗蒸し
 竹の子ご飯
 キビ砂糖の蒸しパン

食事会 お品書きブログ 

こちらのお品書きでは黒砂糖の蒸しパンと書いてありますが、事前に作ってみたところふっくらさせるのが難しいということで今回はキビ砂糖を使いました。メニューを作るときは事前に作って、皆さんのお口にあうか大人数分を作るのに適しているかなど細部にわたって検討します。

ところで、お品書きに書かれている花は何でしょう?
花弁の元が黄色なので 花菖蒲 です。
ちなみに、花弁のもとが白色はカキツバタ、網目状になっているのはアヤメだそうです。

食事 ブログ 

今日のお食事もおいしそうでしょ。
竹の子ご飯や、木の芽を使った田楽のお味噌、季節感いっぱいのお食事です。

品書き説明ブログ 

谷さんから、メニューについての説明がありました。

食事楽しむブログ 

皆さん、お食事を召し上がりながら色々な事が話題に、
「私はご飯を炊くときにお酒をちょっと入れるとふっくら炊ける。」
「豆腐田楽なんて家ではしたことがないけど、手軽にできそう。」
などなど、食後もゆっくりくつろいでいかれました。

次回は ランチ会です。お楽しみに!