多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

たつみんさろん「おしゃれな帽子づくり」

6月17日(火) 

今日は梅雨の谷間の晴れの日です。

たつみんさろんが開催されます。

下のお店でお弁当を買って早めにあがってこられる参加者さんもいらっしゃるくらい、人気の講座です。

帽子2 

今日作るのは↑ 夏に必需品の帽子を手縫いで作っちゃいます。

キャスケット(写真)
・ベレー帽
チューリップハット

自分に似合うキッドを手にして、さあ針仕事のはじまりです。

ブログ用2 



ブログ用1 


だんだん帽子の形になってきましたよ。

裏をつけたり、アイロンで芯をつけたり、皆さん一生懸命針をすすめます。

2時間の間でこんな素敵な帽子ができました。

ブログ用3 


完成までもう一歩の方も、先生が細かく教えてくださいましたので、おうちに帰ってから素敵な帽子が出来上がるでしょう。

針仕事の後は皆さんで、ちょっと一息

庭の枇杷をお持ちいただいたり、楽しいおしゃべりが始まりました。

ブログ用 

次回は7月15日(火) 14:00〜16:00 

何でも入っちゃう「ビッグショルダーバッグ」を作ります。皆さんのお申し込みをお待ちしています。


【追記】

5月に作った和布のポシェットをお使いの参加者が

・手作りなので、家に帰ってから自分流にアレンジできるのが楽しい。

・一度 できると、家にある布でいくつもできるのがうれしいわ

・いくつか作ってお友達にあげたら喜ばれた


など、いろいろな声をいただきました。

20140617自分流ポシェット 








 

6月17日(火) 

今日は梅雨の谷間の晴れの日です。

たつみんさろんが開催されます。

下のお店でお弁当を買って早めにあがってこられる参加者さんもいらっしゃるくらい、人気の講座です。

帽子2 

今日作るのは↑ 夏に必需品の帽子を手縫いで作っちゃいます。

キャスケット(写真)
・ベレー帽
チューリップハット

自分に似合うキッドを手にして、さあ針仕事のはじまりです。

ブログ用2 



ブログ用1 


だんだん帽子の形になってきましたよ。

裏をつけたり、アイロンで芯をつけたり、皆さん一生懸命針をすすめます。

2時間の間でこんな素敵な帽子ができました。

ブログ用3 


完成までもう一歩の方も、先生が細かく教えてくださいましたので、おうちに帰ってから素敵な帽子が出来上がるでしょう。

針仕事の後は皆さんで、ちょっと一息

庭の枇杷をお持ちいただいたり、楽しいおしゃべりが始まりました。

ブログ用 

次回は7月15日(火) 14:00〜16:00 

何でも入っちゃう「ビッグショルダーバッグ」を作ります。皆さんのお申し込みをお待ちしています。


【追記】

5月に作った和布のポシェットをお使いの参加者が

・手作りなので、家に帰ってから自分流にアレンジできるのが楽しい。

・一度 できると、家にある布でいくつもできるのがうれしいわ

・いくつか作ってお友達にあげたら喜ばれた


など、いろいろな声をいただきました。