多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

姿勢改善&ストレッチ

本日11/6(木)毎月恒例の『姿勢改善&のびのびストレッチ』の日でした。

ストレッチ

今回も初めてご参加の方がお見えになりました。うれしいですね。

前回に続き、イスに座ったままでのエクササイズが中心です。

ウォーミングアップは手のエクササイズから。
グーパーグーパー・・・までは良かったものの、
両手を広げ、親指から順番に折っていく、
今度は片手だけ先に親指を折った状態で、1、2、3、4・・・10まで
順番に折っていく。
ここまでくると、「あれ、2本指がどっかにいっちゃった」なんてコメントが
続出。ウォーミングアップからすでに笑い声が絶えません。

メインは足指を使ったエクササイズ。指を開いたり、指の力でつかんだり、と慣れない動きに
苦戦しましたが、身体の末端から活性化した効果?で身体もだんだん温まっていきます。

ストレッチ_1


前回予告していた「足指のみでマットをたぐり寄せる大会」も開催!
3人一組で対抗戦にしたところ、大盛り上がり。幅2mのマットを足指の力だけでたぐり寄せるのは本当に大変そう。
15秒、30秒、1分と時間を延ばしながら何度も繰り返すうちに動きのコツもつかんできて楽しくできていました。

ストレッチ_2
ストレッチ_3


インストラクターの金原さんも言っていましたが、普段あまり使われていない足の指たちも今日は脳からの指令の多さにさぞビックリしたことでしょう。

次回は12月4日(木)11時〜12時です。お楽しみに。