読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

アルバムづくり 楽しかった!

3月16日(月) 曇り

柔らかな日差しに春を感じる季節となりました。

アルバムづくりの講師は渡辺泉さん クリエイティブメモリーズの公認アドバイザーです。昨日の様子をブログにアップしてくださいました。(http://ameblo.jp/izumucho/entry-12002221638.html

アルバム作りには3組のママが赤ちゃんを連れて参加してくれました。赤ちゃんはちょうどハイハイからつかまり立ちをするころでひろば中や机の下をを元気にハイハイしていました。

ママの気に入った台紙にストーリーを考えながら写真を貼っていきます。

ジャーナル(コメント)は写真だけでは残せないそのときの気持ちや、そのときあっ思い出などを書き出して思いを残します。

f:id:palhiroba:20150317134006j:plain

参加した子供たちは1歳未満。

ママ達は今までの成長と生まれてくれた喜びをコメントに残していきます。産着姿やお食い初め忘れられない一瞬です。

コメントを書くことでママやパパはそのときの気持ちを記憶に残します。

子供はそのアルバムを見返し、コメントを読むことで両親の愛情を感じます。

コメントが親子の愛を育んでいきます。

f:id:palhiroba:20150317143022j:plain

写真を楕円にしたり、丸くきったり、お祝いの花をつけてみたり。

こんなアルバムが出来ました。

f:id:palhiroba:20150317143230j:plain

私も作ってみました。

今年小学校卒業する娘に 気持ちをこめておめでとう!

講座 終了後のティータイムもママ達にアルバムにこめる思いをアツク語ってくださった渡辺さん ありがとうございました。

皆とっても大切な思いを形に出来ました。