読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

にぎやかクッキング 開催しました。

イベント報告(2015.4~6月)

6月23日(火) 晴れ

梅雨の晴れ間でちょっと蒸し暑いですね。

今日は第1回目の「にぎやかクッキング(料理教室)」を開催しました。料理は頭と手を使うので若さを保つ秘訣です。みんなで作ったものを食べると話の花が咲き笑顔になりますよ。

今回は3名のママさん、ボランティアのベテランママが3名講師1名で講座が開催されました。

f:id:palhiroba:20150623152647j:plain

参加者の皆さんは幼稚園のお子さんをお持ちなので、手早く出来て、子どもが美味しく食べられるものを作りたいんですって。

今回のメニューは

・そうめんチャンプルー

・棒餃子

・白くらげのシロップ煮

f:id:palhiroba:20150623152952j:plain

「そうめんを茹であがったらよく氷水でもみ洗いして、ぬめりをとると美味しいのよ」、「そうめんが茹で上がったときにちょっと油を全体に絡めるとくっつかなくていためやすいわ」などちょっとしたコツを教えてもらいながら料理を仕上げていきます。

f:id:palhiroba:20150623153009j:plain

棒餃子は餡(具)の上にもやしを乗せて、一箇所留めるだけです。皮を細かくつまんでいかないので手早く出来ます。今日は予定時間よりも早くお料理が完成しました。

f:id:palhiroba:20150623153028j:plain

そうめんチャンプルーは野菜が一杯。

棒餃子も餡(具)に下味が付いているので美味しいです。

白くらげは上品な甘味でちょっと歯ごたえがあってフルーツとあわせるとデザートになりました。

スープは残ったしいたけや人参キャベツを刻んで仕上げました。

参加したママ達は「どれも簡単なのに美味しい。」「子どもが餃子が好きなのでこれなら簡単に作れそう。」「家にある野菜で簡単にできそうなどの声があがっていました。」

試食では美味しい料理を囲んで子どものこと、料理のこといろんな話が出ていました。料理が笑顔をつれて来ました。