多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

豆腐 作りました。

8月25日(火)曇り

この夏の猛暑も収まってきました。秋の気配を感じます。

今日は豆乳から豆腐をつくります。10名の方が参加してくださいました。

今日の講師は豆腐マイスターの工藤詩織さんです。

まず、豆乳から豆腐をつくるに当たっての手順と注意から話が始まり、思わずやっちゃう失敗談など様々な話が飛び出してきました。

f:id:palhiroba:20150825152057j:plain

豆乳も味見すると、濃くって甘い味がしました。豆腐屋さんがつくる豆乳と、飲料メーカーがつくる豆乳とでは味が違いますね。はじめは「豆乳を飲むのはいや」と言っていた小学生も「この豆乳は美味しいから飲める」と言っていました。

今回 使った豆乳とにがりは「まめぞう豆乳」「おとうふやさんの使っている濃いにがり」(おとうふ工房いしかわ)です。パルシステム共同購入でも手に入るそうです。

f:id:palhiroba:20150825155123j:plain

豆乳を90度になるまで木べらでやさしくかき混ぜながら暖めます。

豆乳が80度に下がったら水にとかしたにがりを一気に入れて均一になるように混ぜます。後は鍋に蓋をして固まるまで、10~15分。

f:id:palhiroba:20150825162352j:plain

程よく固まって豆乳の香がします。

市販の豆腐と作りたての豆腐を食べ比べたら、「味がぜんぜん違う!」「香やあまさ、豆の風味が濃い!」との声があっちこちであがっていました。

手作り豆腐は薬味も、醤油もなしで美味しく味わえました。

・手作り豆腐

・巻寿司

・なすとみょうがのお味噌汁

で皆さんでランチです。

f:id:palhiroba:20150825162550j:plain

みなさん楽しくお食事しました。

f:id:palhiroba:20150825163329j:plain

 

次回は

9月9日(水)10時~13時 ジャー・ランチにトライです。

お申込をお待ちしています。 申し込み先:03-3522-0144