読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

まごころ食事会 開催しました。

イベント報告(2015.7~9月)

9月29日(火)

暑さも残りますが、さわやかな天気となりました。

今日は21名の方にご参加いただきました。

これから辰巳の皆さんに何かお役に立てないか、と考えているボランティアさんも地域の交流のため参加してくださいました。ボランティアの皆さんが配膳や片付けもしてくださったので大助かりでした。

今日のメニューのテーマは

「ぴんころ御膳」

腹八分目、塩分ひかえめ、旬の野菜とたんぱく質をしっかり取る!

 

年齢を重ねると死の直前まで健康で元気でいたいですよね。「ぴんぴんころり」といける健康にいい食事をテーマにしています。

f:id:palhiroba:20150929141301j:plain

・豆腐とえびのコロッケ

・人参のたらこいため

・ジャガイモといんげんのサラダ

・白菜とわかめの味噌汁

・ヨーグルトポムポム

コロッケは豆腐をつぶしてありますから油であげてあっても、さっぱりとしたお味です。どれも薄味ながらだしがしっかりと感じられる食事です。

f:id:palhiroba:20150929141407j:plain

食事を作ってくださった谷さんからメニューの特徴などを話していただきました。

f:id:palhiroba:20150929142705j:plain

食後のおしゃべりも楽しみの一つですね。

f:id:palhiroba:20150929143108j:plain

参加者の中には大病をされた後、食が細くなっていたが久しぶりに食事会に参加して、食べることが楽しく感じられてうれしかったわ。と言う声をいただき「まごころ食事会」を開催してよかったなと心から思いました。

食事会に参加いただけるのは健康で元気なおかげですね。皆さん次回もぜひご参加ください。