多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

姿勢改善&ストレッチ

1月8日(木) 晴れ
姿勢改善&ストレッチ 開催しました。

新年初めての体操です。
寒い中4名の方が参加してくださいました。
皆さん、年末年始ゆっくりしたせいか、体が重くなったとか。
今までゆっくりしていた分、無理をしないで体を伸ばしていきます。
20150108体操1

まずは、頭の体操「からす〜♪」と歌いながら「か」の歌詞ぶぶんは手拍子を打つなどをしました。
「か()らす〜」結構難しいです。声をだしながらやってみると面白いですよ。

声を出し、笑いがおこったらさあ、ストレッチです。
両手を耳の横まで上げて伸び上がったり、足の裏をマッサージしたり、だんだん体もあったまってきました。
呼吸とストレッチをしていくと、お正月の間縮んでいた体の芯がだんだん伸びてくるのを感じます。
先生が呼吸のはき方、タイミングをはかりながら少しずつ進めるので、結構きつい姿勢やストレッチも無理を感じず気持ちよく出来ます。(さすが、自己流でやるとこうは行きません。)
20150108体操2

約1時間 足の裏から頭の先までゆっくりとストレッチをして、体がほぐれていくのを感じました。終わると背が伸びた感じ、体も暖まって体操ってやっぱり気持ちいですね。

皆さんも、体が気持ちよくなる「姿勢改善&ストレッチ」参加してみませんか。
次回は2月5日(木)11:00〜12:00です。
お待ちしています。