読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

アロマ石鹸づくり 

1月13日(火) [emoji:i-1]
今日は 辰巳ママのためのワイワイさろんの開催です。
6組のママにお申込いただきましたが、当日欠席が1組です。
インフルエンザがはやっています。皆さん「手洗い、うがい」をしましょうね。

講師の大澤さん、福本さんの指導のもと、粘土工作の感覚で親子で香のいいアロマ石鹸を作ります。
20150113アロマ石鹸1
 
まず、石鹸の材料をビニールの袋に入れてこねていきます。
蜂蜜やハーブの浸出液を加えるので、しっとりとした洗いあがりになります。

参加のママからは「こんなに簡単に石鹸できるの」との声が聞こえます。
「一度やってみたいと思っていたんだけど、チャンスがなくて。ホームページには出てるけど、やっぱり教えてもらったほうがわかりやすいね。」などの意見が出ていました。

20150113アロマ石鹸2
石鹸の生地ができたら型にながいれて行きます。まるで粘土みたい

20150113アロマ石鹸3 
赤ちゃんもひざの上で気持ちよく、ママの手元を見ています。
出来上がった石鹸生地にバラの花びらや
ハーブをちょっと加えて華やかにしていきます。

それぞれのお子さんが丸めてハーブを練りこんでみたり、飾り付けしてみたり。
ママと一緒に楽しそうに石鹸づくりを進めていました。
20150113アロマ石鹸4 20150113アロマ石鹸5

次回は、参加者からのご希望があり、アロマキャンドルを作ります。

あなたも、ゆっくり燃える炎を見ながらアロマの香で心癒されてみませんか

次回
2月10日(火) 10:30~12:00 
参加費:500円

皆様のお申込をお待ちしています。