読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

オカリナ講師の山本千恵子さんによる新春ミニコンサート 

f:id:palhiroba:20160116150813j:plainオカリナはイタリアの楽器で、イタリア語で小さなガチョウという意味です。

日本では、涙滴状の形をしたものが一般的ですが、丸形や角形などのオカリナも存在し、指穴の数や配置も決まっているわけではなようです。

 

形や大きさにより異なる音色が楽しむことができ、曲に合わせてオカリナをえらんだりもします。

 

今日はお天気も良く、たくさんの方に来ていただきました。

定番のコンドルは飛んでゆくはもちろん、昔懐かしい昭和の曲もたくさん用意され、目を閉じて口ずさむ方も…。

 

f:id:palhiroba:20160116151218j:plain

 

美しいけれど、どこかもの哀しい音色を持つオカリナですが、

 

f:id:palhiroba:20160116151401j:plain静かなブームを呼びそうな予感がします。