多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

まごころ食事会 開催しました。

1月26日(火) 晴れ

連日 朝晩は冷えますが、今日は日中気持ちの良い晴天です。

今年最初の「まごころ食事会」が開催されました。19名の方が参加しました。

今日の献立の献立は

 ・あじの香味揚げ

 ・かぶら蒸し

 ・深川めし

 ・きんつば

f:id:palhiroba:20160126142847j:plain

4名のボランティアの方に支えられて今年も「まごころ食事会」が開催されます。

 今日も心強い4人のボランティアの活躍で美味しいお食事が用意されます。魚を丁寧に3枚におろして、そこに椎茸、人参など野菜を包んでいきます。今日の魚は大きくて生きがいいので、さばき易い。

f:id:palhiroba:20160126143406j:plain

谷さんから皆さんにご挨拶

f:id:palhiroba:20160126143530j:plain

挨拶の後、4人も一緒にテーブルを囲んで楽しい食事です。ボランティアの皆さんも参加者の笑顔と笑い声からエネルギーをもらって、調理に励む元気になるとのことです。

f:id:palhiroba:20160126144013j:plain

「高齢になると、なかなか家から出ない。ちょっとの外出が億劫になるなど何かと孤立しがちだが、『まごころ食事会』を楽しみにしている。ここにくると沢山の人とあえて基調な情報交換ができる」との声を聞きボランティア、事務局一同とても力になりました。ありがとうございます。

次回に食事会は3月22日(火)です。お楽しみに。