多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

美しく 健康に リンパビクス を開催しました。

4月20日(水) 晴れ

熊本地震被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

大きな余震が続いているようで、早く余震が収まることを願っています。

 

ところで、今日はリンパの流れを良くする「リンパビクス」が開催されました。

リンパの流れの説明のあと、まず音楽に合わせて手話を交えたダンスをし、リラックスしたムードで体を動かしていきます。

f:id:palhiroba:20160420152729j:plain

指や首筋、様々なところを音楽に合わせてゆったりとさすったり、なでたりしながら優しく刺激を与えていきます。

首筋、脇、腸、足の付け根、ひざなどをなでて刺激していくと、だんだん暖かくなってきました。体温が低い人が多くなっていますが、リンパの刺激で体温を上げると健康にいいですよ。

f:id:palhiroba:20160420152817j:plain

腕が上がらなくなった、ひざが痛くて座れなくなった。そんな方もリンパの流れを良くすると楽になります。

参加者からは「ぽかぽかして体が暖かくなった。」「音楽とゆったりした動きで心も癒された」などの感想があがっていました。

リンパビクス体験後、お茶をしながら講師と参加者の健康についておしゃべりを楽しみました。