読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

元気サロン 開催しました。

5月13日(金)晴れ

今日も晴天、暑いくらいお日様が照っています。

元気サロンが開催されました。参加者は5名。

皆さん 元気に毎日を過ごすために、色々な事に関心をもちやってみるのが元気の素と話していました。

今日も介護予防運動指導員の河上由貴さんと薄由喜奈さんが指導してくださいます。

早速、ストレッチから体操が始まりです。しっかりストレッチした後はタオルを投げあげてひざをゆるく曲げて取る。こんな簡単な動きを手をたたいたりしながら100回!

いつの間にかスクワット100回の運動をしていたのです。

f:id:palhiroba:20160513130219j:plain

最初からスクワット100回は出来ないけれど、ゲーム感覚でタオルを取る動作がスクワットにつながっていました。100回やった後そのことに気づいた皆さんは笑顔と達成感に満ちていました。

その後はお手玉を使ったゲームです。

久しぶりにお手玉を手に取った皆さんは、「子どものころよくやったのよね。」「4つでまわすのは難しかったわ」など思わず子どものころの話が出ます。

片手でひとつ、ふたつお手玉を投げ上げるゲームでも指導員よりも上手に遊んでいました。このお手玉、目や手先、頭を使うので老化予防に役立つそうです。

皆さんも楽しまれてはいかがでしょうか。

元気サロンではゲーム感覚で出来る筋トレや、お手玉や手先を使った脳トレなど楽しく実践できる体操を行なっています。

健康で2020年の東京オリンピックを見に行くために、あなたも参加しませんか。