多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

元気サロン 開催しました。

6月3日(金) 晴れ

6月に入っての元気サロンです。まだ入梅前ということで気持ちいい晴天となりました。

参加者は10人、毎回参加いただいている方や初参加の方もいらしてにぎやかにサロンが開催されました。

まずはストレッチ、無理のない範囲でゆっくり、十分な時間を取って伸ばしていきます。ひごろ杖を付いている方は椅子に座りながら出来るところだけの参加でもOKです。無理をしないのが肝心です。

f:id:palhiroba:20160603134722j:plain

前回、やった投げ上げたタオルをひざを曲げながら取るスクワット、みんなで声を合わせてやるといつの間にか100回もやっていました。

今日はチューブを使った筋トレです。参加者それぞれの筋力に合わせて負荷を大きくしたり、小さくしたり、結構これだけでも大きな運動量になります。夏までに二の腕のお肉が取れるかしらなどの声があがっていました。半そでの季節ですからね。

そして、最後に脳トレです。

指回しや、後出しじゃんけんなど簡単だけどパッパとできないことをやっていくことで脳に刺激を与えていきます。皆さん、掛け声に合わせて手を動かしますが、いつの間にか苦笑い。思ったように指が動きませんね。そんなときは「わっはは」と笑い飛ばしてしまえばいいんです。

f:id:palhiroba:20160603140449j:plain

今日も笑顔で元気サロンが終わりました。

暑くなってきました、あなたも健康増進、脳の活性化のために元気サロンに起こしになりませんか?

次回は7月1日(金) 11:00~12:00

お待ちしています。