読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

熱中症予防セミナー 大盛況でした。

7月12日(火)晴れ

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

7月4日~10日までの1週間で4659人が救急車で搬送されたというニュースがありました。今日は熱中症にならないために水分をいつ補給するか。どんな飲み物を摂取したらいいかを学ぶ「熱中症予防セミナー」を開催しました。

参加定員一杯の15名の方に参加いただき、さくら辰巳会ボランティア6名と合わせてひろばは熱い熱気に包まれました。

f:id:palhiroba:20160712140508j:plain

始めに、熱中症の症状などについて学んだ後、水分補給のポイント

救急車を呼び出すときどのような事を伝えたらよいかなどを資料を基に学びました。

その後、さくら辰巳会のメンバーが用意してくれた6種類の経口補水液フレーバーティーなど熱中症予防に役立つドリンクを試飲しました。

f:id:palhiroba:20160712141612j:plain

前日から用意したスイカやきゅうりからエキスを出したフレーバーウォーターは果物の甘みや香もして皆さん美味しく召し上がりました。ミントやブルーベリーなどを使った紅茶には皆さん自分ではここまで手の込んだ紅茶を用意する事はできないけれど、今回教えていただいた基本の経口補水液は簡単に作れるので自分でも甘さなどを調整しながら作ってみたいとの感想をいただきました。

f:id:palhiroba:20160712141310j:plain

セミナーが終了した後も、皆さん残ってゆっくりランチを楽しでいました。

暑い日はひろばでゆっくりおしゃべりなどを楽しんでください。涼しくしたお部屋で皆さんのお越しをお待ちしています。