読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

元気サロン開催しました。

5月12日(金)晴れ

昨日から気温がぐんぐん上がっています。熱中症のニュースも流れてきます。皆さん気をつけてください。

毎月第1金曜日に開催されている元気サロン。5月はゴールデンウィークと重なり4名の方参加いただき今日開催されました。

ゆっくりストレッチなどで身体をほぐした後、ゴムチュウブやボールを使って筋トレをしました。

片手でゴムを伸ばします。肩の筋肉をトレーニングするのですが、結構肩に負荷がかかります。無理をしないでやってみましょう。

f:id:palhiroba:20170512144736j:plain

ボールを使って手の握力を使ったら、ちょっと一休み。この時期の運動には水分補給が欠かせません。

休憩の後は脳トレで頭を鍛えます。

膝の上でとんとんと手(握りこぶし)を打ったり、逆の手は桃の上をさすったり、左右違う運動をする事で、脳に刺激をあたえます。

f:id:palhiroba:20170512145643j:plain

腿の上でやると出来るのが、手を少し上げて腿に触れないようにしてやろうとすると

「アラ不思議、なんか出来ないわ」

そうなんです。ちょっと条件を変えるだけで今までできた事も出来なくなってしまう。だから様々な条件でやってみるのが脳トレになるのですね。

 

次回は 6月2日(金)11:00~12:00です。

皆様の申込をお待ちしています。