読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

まごころ食事会 開催しました。

5月16日(火)晴れ

気持ちいい季節ですね。今日は皆さんお待ちかねの「まごころ食事会」が開催されます。お友達と連れ立って皆さんお越しになりました。

今日の献立は

●きじ焼き丼

●豆腐田楽

●きゅうりもみ

●桃缶詰の牛乳ゼリー

●お味噌汁

f:id:palhiroba:20170516152034j:plain

ボランティアの皆さんは朝早くから22人分の食事の用意です。

きじ焼きは削ぎ切りにした鶏肉に下味をつけておきます。

付け合せのしし唐を焼いた香や木の芽の香も食欲をそそられます。

f:id:palhiroba:20170516152441j:plain

豆腐田楽は八丁味噌に調味料を合わせて弱火で練っていくと、つやと粘りのあるみそになりました。ちょっと家ではここまで手をかけられません。大人数のお食事だからこそ、毎日の食事と違って一手間を惜しみません。夫々のおかずからやさしい味がします。

毎回 お食事会を楽しみにしている皆さんと調理ボランティアさんが一緒に食卓を囲んで今日の献立の事など様々なお話が弾みます。

f:id:palhiroba:20170516152941j:plain

 

皆さん お料理とおしゃべりを楽しんで帰宅されました。

次回の まごころ食事会は9月の予定です。お楽しみに!