多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

ひろばに 大道芸がやてきた

8月28日(火)曇り

昨日の雷雨が涼しさを持ってきたのでしょうか、ここ数日の猛暑から過ごしやすい日となりました。

今日は大道芸人の麻布十兵衛さんに「ガマの油売り」と「地獄絵解き」を披露していただきました。

十兵衛さんは以前 パルひろば祭りに出演いただき、独楽芸や南京玉簾も披露していただきました。今日はガマの油売りと地獄絵解きという口上で楽しませてくれます。

♪とざいとうざい ~ の口上ではじまったガマの油売り、たらーり たらりと汗をかくガマから作った万能薬「ガマの油」これをちょっと塗ったらアラ不思議、名刀の切れ味がおち、血が滴り落ちる切り傷もあら不思議さっと治ってしまいます。

十兵衛さんの口上は昔懐かしく、参加した皆さんみんな楽しんでいました。

f:id:palhiroba:20180828152543j:plain

舞台は一転、恐ろしい地獄の絵解きが始まります。

大きな閻魔様の恐ろしい掛け軸、地獄の裁きを描いた掛け軸、さいの河原で石を積む子ども達の掛け軸 そのどれにも意味があり、教えがあります。昔はお寺で悪い事をすると地獄におちると戒めのために伝えられていた地獄絵解き、最近聞くことはなくなりましたが、やっぱり「悪い事をしたら閻魔様に怒られる」を思い出して人生の道を踏み外さないよう日々を送りましょうね。

f:id:palhiroba:20180828152701j:plain

十兵衛さんに地獄の意味やそれぞれの言われを聞くと、恐ろしい地獄絵も人生の教科書のように感じます。

f:id:palhiroba:20180828152751j:plain

皆さん「閻魔帳」「閻魔様に舌をぬかれる」など子どものころに親に言われた言葉を懐かしく思い出しました。

麻布十兵衛さん 楽しい時間をありがとうございました。